30歳会社員、貯金1000万

私は貯金1000万の会社員ですが、退職して引きこもりたい。

試験受かったと思う

試験受けてきたよ。たぶん受かったと思う。


【今回実施した勉強方法】

勉強時間:1時間×3日+10時間×1日(試験前日)+当日2時間。


勉強方法:過去問題集を読む。


①1問読んで、何を聞いている問題なのかを把握したら、すぐ解説を読む。


②大事そうな箇所に赤の蛍光ペンでマーカー。


③過去問1年分の問題と解説を読み終えたら、最初から自力で解いてみる。


④解けなかった問題番号に赤の蛍光ペンでマーカー。


⑤解けなかった問題の解説のうち、赤の蛍光ペンでマーカー済みの箇所を読み、覚えやすいように暗記メモをつくる。


※上記①〜④を省略して、いきなり暗記メモ作成しないこと。①〜④をすることで、暗記メモを覚えづらい項目のみに絞ることができる。解説読んだだけで覚えられるようなことまで暗記メモ作成する必要なし。


【暗記メモの作り方】

A4の紙を半分に折る。左側に質問を書き、右側に答えを書く。

(例)

左側「課税遺産総額」

右側「課税価格合計−基礎控除額(3000万+600万×法定相続人数)」


⑥暗記メモを覚える。

⑦解けなかった問題を解く。

⑧上記①〜⑦が終わったら、次の1年も同じように処理する。

※いきなり自力で解いたり、いきなり暗記メモを作ったりしないこと。